迷いは断ち切れるか

【迷いは断ち切れるか?】


実は僕、いま迷ってます。

というのはあさって6時から小林正観さんのセミナーがあるんですがお金が足りません。

会場が京都なのでどれくらいかかるかわからないですが夜勤明けの日です。

なにもかもうまくいくというのは望みうべくもありませんが

ハードルとしては低いほうです。

会費の5000円は死守しましたが交通費はオカーチャンに頼めばどうにか…。

朝10時に帰ってきて3時まで寝ればコンディションはどうにか…。

4時に出れば6時までの会場入りはどうにか…。

そんなこんなしてはいるものの今月は

長女次女の高校中学入学

三女のおひかり拝受

これでいったいいくらかかるんだろ?

桁違いに出ていかはります。

こうやってお金のことばかり考えてしまうと

「どうにかなるさ」

なんて気持ちにゃなかなかなれない…

今月は小遣い無し?

いくら物欲無くても1000円は欲しいし…

それなのにセミナーに行くのはいかがなものかと…





迷ってます。


【迷いは断ち切れるか?】


小林正観さんの最新刊
「100%幸せな1%の人々」

にはこう書いてあります。

悟りをひらくには

過去を受け入れる

現在を受け入れる

未来を受け入れる



ふむ。

迷いが起こる最大の原因は想い描いた理想の自分にどっちが近いかで悩むんですね。

もっと言うと現在の選択でやがてくる未来を拒んでいる。


お金がない現状を拒んでいる。

お金に困窮する未来を拒んでいる。

そりゃそうだ。

しかしなぁ?

そう思うからそうなるんじゃないかという気持ちもあったりします。

ハァ?って声が聞こえそう

そりゃ使えば無くなるのがお金です

ただちゃんとした目的もある

かつて小林正観さんは祝福神というふれこみで
嬉しい楽しい大好き幸せありがとうついてる愛してる

この7つの言葉を使うと幸せパワーを授かると書いてありました。

それで僕はこれをアルプス1万尺に乗せて歌を作った

幸せ一万尺

この事をひとこと小林正観さんに感謝をもって伝えたい

そういう想いがあります。


【迷いは断ち切れるか?】


現在を選択したら未来を受け入れなさい

ということなんですよね。

大義名分があろーがなかろーが

腹をくくれとか
腹を決めろってのもその類いですよね。

うん

無理はしないほうがいいといいます。

交通費オーバーは出しちゃると言ってくれてます。

優しいオカーチャンのことだから198円のガムは買ってくれそうです。

セコいですか?

僕はいまこういう生活ですが決して不満ではないんです。

むしろこれほどなのに食卓にハンバーグステーキが乗る事に驚きます。

朝日新聞ってパートさんにも時々こうやってギフトを下さるんですね。

田舎からは時折お米とは別に果物やお菓子を送ってくれたり

優しい兄貴は僕に焼き肉を毎月ご馳走してくれます。

だからなにか欲しいなぁって思っても

「本当に必要かぇ?」

ってささやかれると

別にいっか〜って気持ちになります。



余談ですがありがとう10万回挑戦中の僕ですが小林正観さんの本にこんな記述を見つけてしまいました。


ありがとう10万回

ありがとう2万5千回で涙があふれてくるらしいがあふれてこないというひとがいた

そのひとに

「あなたはその間に愚痴や悪口や不平不満妬み恨みの言葉を言いませんでしたか」


どうもね。

これを言ってしまうとチーン!ってリセットされてしまうんだそうです。


僕、言ってました。

怒ったりもしましたよ。

10秒以内に

「今のは無し無し取り消します!」

って言わないと駄目なんだとか

コイツはなかなかの修行ですぜ

僕の後輩は26日で10万回言いました。

多い日は5000回以上言ったそうです。

マラソンと同じである程度言えるようになるとそこから苦しさがなくなって軽くなるんだとか。

言うことが違うねぇ。

彼はいま?

なにか良いことが起これば次の宇宙法則をやりたいと言ってます。

しかしアイツ途中で物欲が起きてどーたらこーたら書いて来てたよな。

ひょっとしたらチーン!の口かもしれん。

いまはそっとしておこうっと…


なんの話でしたか?

【迷いは断ち切れるか?】ですね


あと僕の師匠がかつてこうおっしゃっておりました。


美しいか美しくないか?


これも判断基準になるそうです。

そういうところでは感謝を述べたいのですから美しいかなと。

家内に迷惑かけて行くのはいかがなものかと…

どっちなんでしょう?

千載一遇と申します

急いては事を仕損じると申します。

ブクブクブクブク…


とにかくまぁ行く方向で準備します☆

行けたら着いてセミナーも受けられるだろうし

行けなかったら行くなってことであきらめておとなしくします。

おや?

ニュートラルに帰って来たようです。

どっち付かずですがあえてどちらも受け入れるという選択もあるようですね。


【迷いは断ち切れるか?】

答えは


どちらも受け入れる


果たして皆さんはどうなんでしょうか?


僕なりの答です


長文お疲れさまでした

ありがとうございます☆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。