どこから苦しみはやってくるのか。どうしたらこの苦しみから逃れられるのか。。

皆さんは

【どこから苦しみはやってくるのか】

ご存知でしょうか?

もちろん苦しみって言ってもたくさんありますよね。

ここでいう苦しみは不幸の連続を指します。

一般的にはたたりであったり

過去や過去世の罪汚れであったり

自己チューゆえの思いやりのなさや

あるいは我欲が強すぎて恨みつらみ呪いの類いによるものなのかもしれません。

**

実はこうした話の延長線上にある元はなにかって話です。

私達は学校教育で自分が手に入れていないものを手に入れる事が幸せになることだと教わってきました。

そのためにいろいろな欲求をかきたてられ

そのための努力を教えられ

努力の果てに手に入れます。

テストで何点取ったらゲームを買ってあげるとか

これをやり遂げたら何でも好きな物を買ってあげるとかがそうですね。

そうやって欲求をかきたてられては努力して手に入れる事を覚えていきます。

みなさんはこれを悪い事だと思ったことはないと思いますが

実はこれこそがすべての苦しみを生み出す元になってるって聞いたらビックリですか?

僕は僕が見聞きしたことをごちゃまぜにして

ミキサーにかけてレンジでチンしたのをドレッシングをかけて

みなさんにお召し上がりいただいております。

シェフのソゥズです☆

ミシュランでは星ひとつ半でした。

そんなことしゅらん…。


あ、いまさわやかな風が吹きました。

春3番くらいでしょうか?

えーとこの日記のどこが入魂なんだって?

僕の魂はこんな魂です☆

名前はたまです☆

あー人類が初めてー

木星についたよーお

(みんなしらんやろなー)


では続きをお召し上がりください。

**

僕は以前日記で幸せと振り子の法則というのを書きました。

プラスのエネルギーを手に入れた分だけマイナスのエネルギーが働きます。

逆にマイナスのエネルギーがやってくるとそれだけプラスのエネルギーもやってきます。

そうやって振り子のようにブラブラ動くのが振り子の法則です。

努力して手に入れた幸せは同時にそれを失うという不幸を連れてきます。

手に入れた幸福が大きければ大きいほど

失う不幸も大きくなるというわけです。

**

思い通りの世の中はさぞかし幸せなことでしょう。

ところが現実は思い通りにいかないことのほいが多いですね。

思い通りにいかないから苦しくなる

イライラしたり八つ当たりしたり否定的な言葉を吐き出したり

そうした欲求による願いや思いが苦しさを生んでいるわけです。

このへん熱くなってますからふーふーしながらお召し上がりくださいね。

**

思いを持つから苦しくなる

幸せを手に入れるから不幸になる

ならいっそ思いも幸福も手放したらどうなんでしょう

どうですか長嶋茂雄さん

んー

どうなんでしょう
(by関根勤)


こうすることで振り子の法則を止めてしまいます。

そんな味気ない人生は嫌ですか?

幸福も不幸もない。

夢も希望もない

喜びも悲しみもない


かつてテレビの番組でKinKi Kidsの堂本君に

「いま夢とか希望とかってなにかありますか」って問いかけに

彼は「ありません」って答えたそうですね

えーっ☆

っていう会場の反応に彼は

「いや、僕はいま自分の夢を叶えてる状態なので夢の中にいるから」

って答えたそうです


これは重要なヒントです。

え?

たったいま手に入れたら失う不幸が来るって聞いたばかりだぞって?

確かにそうですね

彼は夢を叶えたのと同時にそれを失う不幸も手に入れています。

もしかしたら突如スターが現れて俺のファンを根こそぎ持って行くかも知れない


堂本君がそう考えたらそうなります。

僕が重要なヒントだと言ったのはそういうことではありまっしぇん。

はいちゅうもーく!

いいですか

ひとはひとの上にひとをつくらず
(やはり関根勤)

ではなくて

彼は夢の中にいるから夢がないといったことです。

これを皆さんに置き換えると

いまが夢の状態ならさらに夢や希望を持つ必要性がないってことです。


そりゃおかしい!

うちは借金で首が回らなくてカーチャンも子供も病気で俺もかなりヤバいんだ!

ふむ

それは確かにお気の毒さまですね

そういう人に夢の中にいると思えったってそりゃ無理です

ですがなぜ苦しいのか?

借金はなぜ出来たのか

なぜカーチャンは病気になったのか

なぜ自分もヤバくなったのか

それぞれの事情がおありでしょうがいまはそれを置いて考えてください

そもそもなぜ苦しいと感じるのか

それが自分の望む幸せではないからですね

幸せという形を自分で作ってそれとの違いを比べて

こうじゃない
こうじゃないんだって

なにかと誰かといつも比較しているからなんです

借金が100万円

カーチャンが病気

自分もおかしくなりそう

っていうのはマイナスととらえているからいっそう強く感じてしまう

借金1億円

家内は逃げた

寝たきり生活

実はこんなひとでもいまこの瞬間からその苦しみから解放される方法があります。


【どうしたら苦しみから逃れられるか】

すべてを受け入れることです。



受け入れるっていうのはそれが普通って感じることです

世の中の大多数は

借金1億円

カーチャン逃げる

俺も病気



そんなの無理ですか?

ではそのためにヒントを差し上げます

それは

感謝です


なんで?


ありがとうっていうことです


いやさ、だからなんで借金1億円で感謝なの?


2億円じゃないから


いやあんまり変わらんって


じゃあ1兆円


わけわからん



はいちゅうもーく!
(さらに関根勤)

いまの状態を否定しているひとには絶対に幸せは来ません

たとえ来ても次の幸せを求めて不幸な事を探し始めます

そんなことはないという人ほどそういうことを言います

僕が車を買う
ベンツを見て(はーっ)とため息をつく

自分の車がみすぼらしくなる


幸福は手に入れた瞬間から不幸を連れてくる仕組みがこうです

ですが

この車は僕だけの車

車のくぅちゃん

今日もありがとうね♪

こうやって車を可愛がる人には他の車は他の車として見ることが出来るはずです

それが感謝ってことです


借金1億円で良かった

カーチャン逃げて仕方ない

病気は今までの生き方の反省をうながしてくれる


こんなふうに考えてひたすら感謝感謝感謝

一切不平不満いわない

愚痴泣き言言わない


呪い恨みつらみ言わない

怒り汚い言葉を言わない

ひたすらありがとうありがとうありがとうありがとう


こういうひとには神様と地球と宇宙が見方につきます

自分の目の前の出来事に対して見方を変えたから味方が増えた


わかりますか


どうも世の中というのはそういう風に出来ているらしい


こうやってありがとうを25000回繰り返すと涙があふれてくる

それはそれはものすごい量だそうです

ハンカチやタオルじゃ追い付かなくて

バスタオルがベチョベチョになるほどの量が出るらしい

さらに25000回繰り返すと

周りがどんどん変わったり自分の体に異変が起きたりするらしい


ありがとうってこんな不思議な力があったなんて驚きですね☆


今日もありがとうございます☆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。